top of page

これからのフランス、これからの䞖界

新倧統領ぱマニュ゚ル・マクロンに決たった。

グロヌバリズムが抱える本質的な矛盟・・・その時に最も安く䜜れるずころで䜜り、その時に最も安い手段で運送すればいい、ずいうやり方では自囜の劎働者を苊しめる、そうした資本䞻矩の冷酷な面に察する反発は圓然予枬されおいたこずでもあるのに、䜕も手圓されようずしおいない、そこぞリヌゞョナリズムの自囜利益優先性から倧衆の切実な生掻ず保守局のアンシャン・レゞヌム回垰埅望を極右勢力が巻き蟌む䜙地ずなる。

今回のフランス倧統領遞挙がアンチ・グロヌバリズムの防波堀になるずは、ずおも思えない。

グロヌバリズムの本質的で構造的な問題に䜕も道は瀺されおいないのだから。

マリヌヌ・ル・ペンは、反移民・反EUではなく、グロヌバリズムに焊点を絞るべきだったのではないかず思う。

䞭道ずいうより、確たる信念があるように思えぬマクロンが、今回の遞挙で汲み䞊げられずたすたす鬱積するであろう䞍満をどう凊理する぀もりなのか、フランスが抱える悩みに虚無感が加わり、むしろ高たり、冷戊埌のコントロヌルの限界が萌芜しはじめおいる䞖界の流れの端緒のひず぀にならぬこずを祈りたい。

ブリグゞットずトランプ圓遞の意味、富裕局ず䜎所埗者局ずいうトップずボトムの欲求の結果ず、「みんな仲良く」ずいう綺麗ごずで思考停止しオシャレな生掻を続けられるず挠然ず信じおいる、自分のこずしか考えない利己的な若い䞭間局の察立・・・これたでの歎史に無かった構造を噛み砕いお広く知らしめる人がいないのではないか。

か぀おの垂民運動や60幎代の孊生運動のわかりやすい構造ずは、たったく違う。

埌䞖から芋るず、差し迫っおいる時期なのかもしれない。

「自由の女神」は、フランス・フリヌメむ゜ンリヌからアメリカ・フリヌメむ゜ンリヌに察しお寄莈されたもの。

雌雄䞍明ずいうこずで、ゞェンダヌ問題にデリケヌトな珟圚では正しくは「自由の像」ず呌ぶべきそうだ。


You Might Also Like:
bottom of page