top of page

理想のプヌレ・ロティは自分の手で

鳥むンフル゚ンザにより、残念なこずに麻垃の日進デリカテッセンにも昚幎暮れからフランス産の䞞鶏は消えおしたったようなので、今回はスペむン産の雛地鶏ずブラゞル産の栌安雛鳥を買っおきた。

右がスペむン産雛鳥500gほどで810円、巊がブラゞル産で395円。

ブラゞルの方にはブロむラヌだろうが、CRIANZA SELECTA(遞抜育皮ず曞かれおいる。

あずで詊しおみるずしお、普段䜿いに395円で雛䞞鶏を買えるようなお店があちこちにあれば良いものだず思う。

日本の食材需絊環境ずいうものの進歩は乏しい、それどころか、退化が感じられる堎合さえもある。

麻垃のスヌパヌず蚀えば、フランス倧䜿通を擁する倧䜿通銀座、南麻垃の有栖川公園門前の麻垃マヌケットを物知り気分の方は挙げるが、䞞ホロホロ鳥やワニの肉などが圓たり前に眮かれおいる䞀の橋の日進は、郜心郚でもかなり皀有なスヌパヌである。

ニュヌペヌクのチェルシヌ、珟圚では珟代アヌト・ギャラリヌがひしめく䞀垯は「ミヌトパッキング・ディストリクト」ず今も呌ばれるが、その名の通り、肉の解䜓・パッキングの工堎・業者の地垯ディストリクトであったこずが由来である。

珟圚でも肉の工堎らしきものは残っおいる。

麻垃のこの゚リアはオシャレなようでいお、郜心郚のミヌトパッキング・ディストリクトずでも蚀うような玠性の地垯である。

デリケヌトな問題もあり、これ以䞊は掘り䞋げないこずにしお、閑話䌑題。

カッチンコッチンに凍っおいるので、自然解凍を埅぀こずを諊め、レンゞでの解凍、さらに䜓内掗いを兌ねお流氎解凍。

パリで買っおきたゲランドの塩ず黒胡怒ずニンニクを内郚に入れ、倖にも擊り蟌んだ。

ブリデは䌞瞮性のあるタコ糞で既にされおいた。

もっずも、前回は囜産の倧きな䞞鶏をたったくブリデせずに焌いおバラけなかったので、やる぀もりはなかったが。

バタヌをたっぷり茉せ、200℃のオヌブンで分ごずにアロれしながら蚈55分、䜕床かひっくり返しながら焌き、取り出しお皿を移しおルポれ。

ルポれの間に、買い忘れたワむンを買っおきた。

しっかり䜓内を掗った぀もりだが、雛鳥でおたけにブリデされおいたため指がしっかり入らず、掗いきれおいなかったのか、出おきた内蔵の残りが混ざったバタヌをアロれしたために、あたり綺麗な焌き目にならなかった。

しかし、皋よいパリパリ具合の皮ず、雛地鶏のピュアできめ现かい緻密な味、䞀歩理想に近づいたように思えた。


You Might Also Like:
bottom of page